旅する金絲猴、思惟する金絲猴

一人のサルの経験、考え事を気のゆくままに書いていきます。

ブリュッセル:小便少女!?の巻

ガイドブックにも人からも忘れられた存在がそこにはありました。

アムステルダム後編:いや街並みの美しさよ、の巻

アムステルダム国立美術館に向かってお散歩しました。美しい街並みをご覧あれ。

アムステルダム前編:街並みの美しさよ、の巻

とんでもなく美しいアムステルダムの街並みをご紹介します。

パリ:ホステル紹介!「Arty Paris」

こんにちは。金絲猴です。 今回は、僕が宿泊したパリのホステルについて紹介します。 ホステルとは何ぞやと思われる方のために簡単に説明しますと、 ホステルは相部屋を基本とする宿泊所のことです。 まあゲストハウスみたいなものです。ゲストハウスとの違…

フランス→スイス:スイス航空良いねの巻

こんにちは。金絲猴です。 今回は、フランスからスイスに移動した時の話を。 パリに3泊ほどした後、僕はスイスに行くことにしていました。 なので、パリ4日目は、シャルルドゴール空港にまず移動。 なんでタクシーにのっているかは、この記事なんかを見てく…

お知らせ:猿メディアリリースしました!

こんにちは。金絲猴です。 僕にはいろいろな趣味がありますが、その中の一つが動物です。子どもの頃から動物が大好きで、図鑑をよく眺めていました。 そんな僕が、ついに動物に関するメディアをリリースすることになりました! 取り扱う動物はずばり猿! な…

参議院選:党首討論のつまらなさ

こんにちは。金絲猴です。 参議院選挙が近づいてきましたね。 当初は衆議院との同日選が噂されていましたが、老後2000万円問題により自民党への向かい風が予想されたので、それはなくなりました。 そんな参院選にむけて、メディアではよく党首討論が行われて…

ザーンダム後編:風車の中に潜入の巻

こんにちは。金絲猴です。 前々回から続く、ザーンダムの旅も今日が最後。 いよいよ風車の中に入っていきます。 はいれる風車はいくつかあり、それぞれの風車ではそれぞれ違うものが作られています。 僕は油を作る風車を見学しました。 5ユーロほどで、日本…

ザーンダム中編:差別に初めて会うの巻

こんにちは。金絲猴です。 今回も前回に引き続き、風車で有名なオランダのザーンダムに行った話の続きです。 チーズ売り場を後にした僕は、まず、風車ではなくザーンダムの街を散策することにしました。 住宅街は川を挟んで風車の向こう側にあります。 橋を…

ザーンダム前編:美しいチーズのお姉さんが好きの巻

こんにちは。金絲猴です。 今日はオランダに行った時の話をしましょう。 オランダはアムステルダムに3泊4日泊まりました。 アムステルダムに宿泊したものの、その他の都市にも日帰りで行きました。 その一つがザーンダム。 あまり耳なじみがないですよね。 …

優先席論:優先席など必要ない

優先席は必要のない代物。席はどこでも譲られるべきもの。

フランス:ストライキに翻弄されるの巻

こんにちは。金絲猴です。 いやあ、日本って最高ですなあ。暮らしやすい! なんでそう思うかって? ストライキをしないから!!! 日本で働く皆々様、日々お仕事お疲れ様です!皆様のおかげで、我々は生活できています! まあ、昔の日本ではストライキは珍し…

ブルージュ:マルクト広場に潜入の巻

こんにちは。金絲猴です。 今回は、ベルギーのブルージュに行った時のお話。 ブルージュはよく絵本の中の世界と形容されます。 そんなブルージュの中心地、マルクト広場に行きました。 マルクトとはマーケット、つまり市場の事。ここでは週に1度、水曜日の午…

ミラノ:ドゥオーモにのぼるの巻

こんにちは。金絲猴です。 今回はイタリア・ミラノにてドゥオーモにのぼった時の話。 ドゥオーモとは大聖堂の事。ミラノでは一番の見どころになります。 外観はこんな感じ。 すごい迫力ですね。 建物に目が行ってしまいがちですが、手前の銅像を見てみてくだ…

『候補者たちの闘争』井戸まきえ

こんにちは。金絲猴です。 今回は本のご紹介をしようと思います。 取り扱う本はこちら。 『ドキュメント 候補者たちの闘争 選挙と金と政党』(井戸まきえ)です。 政治を論ずる本って基本的に制度とか、政党とか、理論とかを扱うものが多いですよね。 この本…

矢切の渡しで江戸川を横断の巻

こんにちは。金絲猴です。 先日、矢切の渡しに乗りました。 乗りましたという表現が適切なのかはさておき、矢切の渡しは、矢切、柴又間を江戸川を通って繋いでくれます。 矢切は千葉県松戸市にあり、柴又は東京の葛飾にあります。この東京、千葉の間は江戸川…

パリ:ラーメン高えよの巻

こんにちは。金絲猴です。 今回はパリに行った時の話。 ブリュッセルを出発しパリに到着。 おなかすいていたので、観光の前に飯食おと思いました。 ラーメン食おと思いました。 パリに来てまでなんでラーメンなんだよと思うかもしれませんが、僕その時留学中…

パリ:サクレクールの感動、押し売りにかき消されるの巻

パリのサクレクールに行きました。人が多かったです。ラーメンぼったくりでした。

ブリュッセル:物々しい蚤の市に潜入の巻

ブリュッセル南駅近くのジュ・ド・バル広場の蚤の市に潜入!

ホテルグレイスリー新宿に泊まりました!

こんにちは。金絲猴です。 みなさん、ホテルグレイスリー新宿ときいて何を思い浮かべますか? そんなホテル知らない? いや、東京に住む人は知っているはずです。あんなに目立つホテルそうそうないでしょう。 ホテルグレイスリー新宿、それがこれだ。1,2…

イギリスで帰りの飛行機逃すの巻

こんにちは。金絲猴です。 今回もベルギー留学中の話。 連休があったのでイギリスに行きました。ブリュッセルからロンドンまで、電車で行き、ロンドン観光後はこれまた電車でエディンバラに行きました。 スコットランドを楽しんだ後は、ブリュッセルまで飛行…

映画『アラジン』:ジャスミンにイラついた話

こんにちは。金絲猴です。 先日、実写版の『アラジン』をTOHOシネマズ新宿で鑑賞してきました。1200円で。 毎月14日は、TOHOシネマズデイといって、誰でも1200円で映画が見られるのでお勧めです! 『アラジン』、総じて良かったです。実は、アニメ版を見たこ…

ミラノにてトイレに閉じ込められるの巻

こんにちは。金絲猴です。 今日はミラノに1人で旅行に行った時の話を一つ。 初めてのイタリア。天気も良くて最高の旅行日和。 午前中スフォルツェスコ城などを観光して、おなかが減ってきたころです。 ちょうどそんなに高そうじゃない、名もなき(←忘れただ…

パリで事故に巻き込まれるの巻

こんにちは。金絲猴です。 僕1年位前まで留学でベルギーにいたんですけど、まあ旅行しまくったんですね。ベルギーって位置的に最高なので。5ヶ月とちょっとくらいいたんですけど、そのうち1か月は旅行してました。 おかげで単位めちゃくちゃ落としちゃいまし…

大学生、30過ぎのおっさんと間違われるの巻

こんにちは。大学4年生の金絲猴です。 僕、ホステルでアルバイトしてるんですね。ホステルってのは、ここのとこ認知されてきたかと思うんですが、相部屋が基本の宿泊所です。そこの受付をしています。 うちのホステルには常連のお客さんがけっこう多いんだ…

ベルギー留学:めんどくさい留学前の手続き

こんにちは。金絲猴です。 実は僕、一年位前にベルギーに半年間留学していました。 学校の交換留学制度でいったので授業料はなし、奨学金70万円という、お金を気にしないでいい留学でした。 今回はベルギーに留学するまでの手続きの話をしようかと思います。…

就活:持ち駒あと1つ、結果はいかに!

こんにちは。金絲猴です。 僕、一応就活生なんですけど、まあひどい結果をたたき出しているんですね。周囲の5割が内定を持っている6月時点において、内定が0。そしていま受けている企業はあと一つ。崖っぷちに立たされている中、ついに最後の一社の合否メー…

初めまして。金絲猴(きんしこう)と申します。

こんにちは。金絲猴(きんしこう)と申します。よろしくお願いします。 金絲猴とは、中国に生息するサルの名前が由来です。金色の毛が美しく、仙人のようなたたずまいをしています。 ここで軽く自己紹介。 僕は福岡県出身、東京在住の国立大学4年生(5年目)…