旅する金絲猴、思惟する金絲猴

一人のサルの経験、考え事を気のゆくままに書いていきます。

ブルージュ:マルクト広場に潜入の巻

こんにちは。金絲猴です。

 

今回は、ベルギーブルージュに行った時のお話。

ブルージュはよく絵本の中の世界と形容されます。

そんなブルージュの中心地、マルクト広場に行きました。

 

マルクトとはマーケット、つまり市場の事。ここでは週に1度、水曜日の午前中だけ市場が開催されます。その時のことをリポートしましょう。

 

ブルージュには、国鉄を使って、ブリュッセルから1本で行けます。日帰りでも全然いける距離なので、ブリュッセルに行く方は、ブルージュにも行ってみてください。

 

駅から降りると、皆同じ方向に歩きだします。それについて行ってください。

しばらくしたら街の中に入り込みます。

 

そこからまた、人の流れについて行けば、自然とこのマルクト広場にたどり着くはずです。

f:id:MultiHobby:20190702124938j:plain

やってきました!賑わってますね!

 

f:id:MultiHobby:20190702124952j:plain

これはブルージュのシンボルの鐘楼です。マルクト広場にあります。

のぼることができますよ!

逆光!

 

f:id:MultiHobby:20190702124959j:plain

こちらはマルクト広場に面するレストランやらなんやら。

建物の色がカラフルでとってもかわいいですよね。

これを上から見たらこう!

 

どーーーん!!!

f:id:MultiHobby:20190702130351j:plain

いいですねえ。

 

では少し、市場の中を歩いてみましょうか。

f:id:MultiHobby:20190702125005j:plain

こんにちは!おばちゃん!

ちなみにこんにちはは、オランダ語でGoede middag!(フイエミダフ)

最後のgの発音は、フランス語みたいに痰を絡ませる感じでお願いします。

 

まあそれかHalo!(アロ)です。

どうぞ後者の方をお使いください。

 

f:id:MultiHobby:20190702125012j:plain

新鮮な野菜が並んでいますねえ。

あの白いでかいのはカリフラワーでしょうか。

 

f:id:MultiHobby:20190702124946j:plain

肉も売ってますよ~

 

とここまで観光者にはまったく興味のない食べ物が並んでいますが、ご安心ください!

すぐに食べられるものも売っています!

 

だがしかし!

金絲猴、写真を撮り忘れる!

 

最終的に購入した肉の塊でお許しください。

f:id:MultiHobby:20190702131222j:plain

めちゃうまでした。

 

他にも飲み物やワッフルなんかも売っていて、とてもおいしそうでした。

座る場所もあるので、こういうところで買って食べるのは最高です。

 

さて、最後にこのマルクト広場の俯瞰写真を載せておきましょう!

 

 

どどどーーーーーんん!!!

f:id:MultiHobby:20190702130356j:plain

どうです?いいでしょう?

 

この写真を撮った場所は、また今度お話ししましょうね。

 

 

ブルージュにはほかにもたくさん見どころがあります。絵本の町ともいわれるブルージュについては今後もいろいろ紹介していきたいと思いますが、今日はここまで!

それではよい一日を!

 

 

 

tot ziens!