旅する金絲猴、思惟する金絲猴

一人のサルの経験、考え事を気のゆくままに書いていきます。

フランス:ストライキに翻弄されるの巻

こんにちは。金絲猴です。

 

 

いやあ、日本って最高ですなあ。暮らしやすい!

なんでそう思うかって?

 

ストライキをしないから!!!

 

日本で働く皆々様、日々お仕事お疲れ様です!皆様のおかげで、我々は生活できています!

 

まあ、昔の日本ではストライキは珍しくなくて、国鉄ストとかありました。けど今どきストライキという言葉はほとんど聞きません。

 

だがしかし、ヨーロッパでは違います。

ばんばんストライキします。ばんばん。

それも鉄道会社とか航空会社の職員とかが!

 

自分たちの権利主張のために、ストライキは重要な手段だとは思いますが、その影響は、会社の上層部より、私たち消費者に対しての方が大きくないですか?

とんだとばっちり受けているんですけど!

 

ということで、今日は僕がストライキに翻弄されたお話を。

 

 

まず一つ目。フランスでのこと。

僕はその日ベルサイユ宮殿に行く予定でした。

朝起きて、最寄りの駅に向かいます。

 

ところが、最寄りの駅、しまってる模様。入り口が鉄柵でふさがれています。

 

僕は最初これがストライキの影響だと気付かず、他の入り口は開いているのではと探し続けました。

そしたらいつの間にか病院の中に入っちゃってました。

 

ほんと自分でもわけわかりません。

病院にいることに気付いたところで、限られたメガバイトを使って調べてみます。

 

ここでようやくストライキということが分かりました。

一度駅に着いてから1時間くらいたってました。

 

ただ、全ての電車がストライキをしているというわけでなく、数を少なくして運航している鉄道会社もありました。

なので、その駅までトラムで向かいます。

 

よかった。その駅は閉まってませんでした。

 

何とか、ベルサイユ宮殿にたどり着きました。

 

ー数時間後ー

 

さあ、帰りましょうか。

元来た駅に戻ります。

 

あれ、やたらスタッフがいるな。悪い予感がしました。

 

ストライキで午後の電車は一つもないということでした。

 

 

ひとまず、絶望しました。

どうやって帰るん?

 

というか、ストライキしてるのに何で君たちはそこにいるんだい?ちょっとしたやさしさ?いるかぼけおら。

 

取り乱しつつ、駅員にどうやったら帰れるか聞きました。

 

「向こうのバスで帰りな。」

 

〇ねと言いそうになったものの、帰れるんなら良しとしてあげました。

 

 

ただここからが地獄。

交通手段がバスしかないものだから、みんなそのバス停に並びます。しかもそのバスが30分に1回くらいしか来ない。

さらにさらに、バスしかないのは各地でもおなじだから、前のバス停までに、すでにかなりの客が乗っています。

 

2時間くらい待ちましたね。ええ。棒立ちで。ええ。

 

悟り開きかけました。

早すぎるだろとお釈迦様からボコられそうですが、体感としてはそれほど待っていました。

 

ストライキめ。許さねえ。

 

 

 

二つ目。フランスでの話。またかよ。

パリ最終日、僕はシャルルドゴール空港に行く必要がありました。

ストライキ

 

はい。電車は使えませんでした。

 

何倍も高いタクシーで行きました。もうこの話はここで見ちゃってください。思い出したらムカついてきちゃいました。

 

multihobby.hatenablog.com

 

 

 

ところで、このストライキ事前にわかるらしいです。

ただ、私たち観光客がそれを知るすべは中々ないと思います。

なので、パリに行く際は、是非、事前にストライキと調べていくか、パリ関連のアプリをダウンロードしておくかすることをオススメいたします。

 

 

ということで、ストライキ反対!

 

 

 

tot ziens