旅する金絲猴、思惟する金絲猴

一人のサルの経験、考え事を気のゆくままに書いていきます。

優先席論:優先席など必要ない

こんにちは。金絲猴です。

 

今日は電車に乗って考えたことを書いてみます。

 

 

優先席ってありますよね?

おばあちゃんとか障害を持った人が来たら譲るっていうあの席。

 

僕もうあれいらないと思う。

 

 

理由のひとつ目。

譲られるべき人が行きづらい。

 

足腰弱いおばあちゃんになってみましょう。

電車に乗り、空いている席がないか探します。でも結構人が乗っていて、どうやら空席はないみたい。

 

はいここで。

じゃあ優先席行こうってなりますか?なりませんよね?

繊細な日本人の精神出ちゃいますよね?

 

そうです。譲られるべき人たちからしたら、人で埋まっている優先席に、わざわざ行きずらいんですよ。

はい、私が来ましたよ、席を譲りなさい。と言っているようで。

 

だから、優先席など必要なく、全ての席が優先席。目の前に譲られるべき人がいたら譲る。これが一番いいのです。

 

 

 

理由の二つ目

いやな社会になる。

 

優先席があると、もし、普通の席に座っていておじいちゃんとかが来たら、ここは優先席じゃねえ、あっちの優先席に行ってくれって思っちゃいますよね。優先席に座っている奴が積極的に譲れって思っちゃいますよね。

 

要は、傍観者。自分が席を譲るべき環境に置かれたのにもかかわらず、優先席があるがためにそこに任せてしまう。まずは優先席に行ってください、と。僕じゃない誰かが席を譲ってくれるはずです、と。

 

この社会で起こる、嫌なことはすべて他人に任せる。優先席の問題に限りません。

 

 

こんな社会嫌じゃね?

 

 

弱者と言われる人たちに、皆が手を差し伸べるような社会に僕は暮らしたい。

 

優先席に限って言えば、優先席をなくすことで、少なくとも今よりは目の前の本当に座りたい人の問題を自分ごとにできる。優先席があるじゃんという言い訳がなくなりますからね。

 

 

 

 

もちろん、優先席があってもなくても進んで席を譲る人もいますよ。でもそういう人たちは多数派じゃないと、電車に乗っていて思います。

 

あと、優先席にいながら、席を全く譲らない愚民もいます。そういう人間は、自分がクソジジイ、クソババアになった時、同じように席を譲ってもらえることはないでしょう。これは論外です。

 

 

 

 

どっかの誰かが言っていました。あなたの目の前にいる人は、将来の自分かもしれない。

自分かもしれない相手にどう接すればいいかなんて、すぐわかりますよね。

 

 

全てのことは自分とは無関係ではない。

自分ごとにしない言い訳を、取っ払うためにも、優先席は必要ないと思います。