旅する金絲猴、思惟する金絲猴

一人のサルの経験、考え事を気のゆくままに書いていきます。

ザーンダム前編:美しいチーズのお姉さんが好きの巻

こんにちは。金絲猴です。

 

今日はオランダに行った時の話をしましょう。

オランダはアムステルダムに3泊4日泊まりました。

 

アムステルダムに宿泊したものの、その他の都市にも日帰りで行きました。

その一つがザーンダム

 

あまり耳なじみがないですよね。

 

 

オランダと言えば何が思い浮かびますか?

やはり一番は風車じゃないでしょうか。

 

オランダでは、風車で有名な場所が2か所あります。

 

1つはキンデルダイク。こちらは世界遺産にも登録されています。僕も行きたかったのですが、アムステルダムからは結構遠かったので諦めました。

ロッテルダムからは比較的近いので、今度はロッテルダムに泊まろうかな。

 

 

そしてもう1つがこのザーンダム。こちらは十数基という数の風車しか残っていませんが、キンデルダイクの風車より華やかで、かわいらしいです。

 

今回はそのザーンダムに行ってきました。

 

 

ザーンダムはアムステルダムからバスで行けます。乗り換えなしです。

ということで、アムステルダム中央駅の2階でバスを待ちます。

f:id:MultiHobby:20190704161644j:plain

こんな感じのところ。

さすがアムステルダム。すぐ近くは海です。

 

ほどなくして、バスがやってきました。チケットは運転手から買います。

「ザーンダム」と言えば発券してくれます。クレジットカードも使えました。

 

どのバスに乗るかは、グーグルマップで調べてください。目的地をザーンダムにすれば、どのバスに乗ればいいかを教えてくれます。

 

20分ほど乗っていたでしょうか。

バスがザーンダムの風車がある所に着きました。

 

ついてすぐ、こんな建物があります。

f:id:MultiHobby:20190704161649j:plain

 

これの奥に風車があるというので歩みを進めます。

 

さあ、これが、建物の向こう側です。

f:id:MultiHobby:20190704161655j:plain

 

おおおぉぉぉ~~~~~!

いい!いいです!

ワクワクワクしてきました。ワクが一つ多くなりました。

 

f:id:MultiHobby:20190704164300j:plain

良い景色。異国の地って感じです。

 

入り口を過ぎ、少し行くと、チーズ売り場があります。

オランダはチーズでも有名で、アムステルダムでもいたるところでチーズを売っています。

 

では、あまり興味はありませんが、チーズ売り場に行ってみましょうか。

f:id:MultiHobby:20190704161701j:plain

想像以上にチーズ!どこもかしこもチーズだらけ。しかも塊ばっか!

でも奥の方にはお土産用とか小さいのけっこうありました。

 

試食もあったので、チーズ好きの方には最高の場所でしょうね。

 

とここで、建物の中でちょうど実演販売が行われているのに気づきました。

行くしか。

 

f:id:MultiHobby:20190704161708j:plain

なんですかこの人!好きです!

どこのお山から下りてきたんですか!とてもかわいらしい!!雰囲気がいい!!

この人に売られたら、どんなチーズでも買わないわけにはいきません。

買うしかないでしょチーズ!チーズ大好き!

 

 

 

我に返った結果、買いませんでした。でかすぎたので。チーズそんなに食わねえし。

 

ということで、前編はここまで。

 

 

中編「差別に初めて遭うの巻」はまた明日。

 

 

tot ziens