旅する金絲猴、思惟する金絲猴

一人のサルの経験、考え事を気のゆくままに書いていきます。

ベルギー留学:めんどくさい留学前の手続き

こんにちは。金絲猴です。

 

実は僕、一年位前にベルギーに半年間留学していました。

学校の交換留学制度でいったので授業料はなし、奨学金70万円という、お金を気にしないでいい留学でした。

 

今回はベルギーに留学するまでの手続きの話をしようかと思います。

 

留学先大学との連絡

交換留学だったので、留学先の大学との連絡は特に大したことありませんでした。普通の大学のように、取りたい授業を登録したり、イベントの招待だったりとスムーズに進みました。

 

そして登録した大学のサイトを通して、入寮の手続きも完了しました。キッチンのみをシェアする寮は1か月約6万8千円くらい。おいおい、寮のくせに高ぇなあ。

 

飛行機、保険

飛行機は復路便はフレックスでなければならなかったので、旅行代理店に赴き、取ってもらいました。ANAの直行便で往復14万円。他の航空会社のもありましたが、値段がそこまで変わらないのと、ANAへの絶大な信頼とで、即決しました。

 

後は保険。学校が指定する条件を満たすとなると最も高額なプランに加入しなければなりませんでした。これも代理店に赴き、半年で合計14万ほど。意外にかかるなあ。

 

入国料支払い

ベルギーに留学するには入国前に2万円ほど払わなければなりません。なんで!?と思いましたが、どうすることもできず、近くの銀行で送金。お金が飛ぶ跳ぶ。

健康診断

ビザを取るために指定の病院で健康診断を受けなければなりません。学校のでいいやんとおもったが仕方なく、受診。

 

これがもう普通の健康診断。血圧、身長体重、医師による触診。こんなもん。こんなもんなのに受信料1万2千円くらい。高杉晋作

 

無犯罪証明書

犯罪を犯したことがないことを証明せにゃ入国できんらしい。過去の犯罪歴は今のその人を表しているわけではない!過去で判断するな!と思いつつ警視庁にて取得。

これはかれこれ1か月くらいかかります。僕はここで初めて、公の機関に指紋を取られました。すっごいいやな気分がしましたよ。

 

ビザ取得

大体これまでの手続きを終え、関連する書類を大使館に提出したのち、ようやくビザを申請できます。

1か月くらいでビザもらえるよと言われましたが、翌日には発行してもらえました。ただ、本当に1か月かかるかもしれないので申請はお早めに。

 

 

 

どうですか?外国に住むって意外にめんどくさい手続き踏まないといけないんですね。

ボーダレスと言われる社会ですが、依然として国境管理はしっかりなされているようです。

 今後も留学関連のことを綴っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

tot ziens